DAY 600 秋休みの終わり

先週金曜,2024年4月12日は渡豪して600日目。 もはやお祝い時に恒例となった寿司ディナーで,家族皆で振り返りを行った。(渡豪当初は、寿司は日本でしか食べない!とか言っていたのに…) ちなみにお寿司は,スズランというお店のものが家族のお気に入り。 h…

社会人復帰

約2年ぶりに、社会人に復帰することに。 ちびちび就活を続けていたところ、パートタイムではあるがようやく仕事に巡り会えた。 久しぶりの勤務でヘトヘトになるあたり、気力も体力も弛緩していたことを痛感している。しかし、やはり私は外で誰かのために責任…

元気です

メルボルンの「夏の始まりは12月1日から」と知ったのは1年と少し前。↓ snemtea.hatenablog.com 最近ゲットした情報によると,夏の終わりは3月1日だそうだ(裏はとっていない)。 そのようなわけで,既に秋がやってきているメルボルン。我が家は皆,元…

小学校卒業に向けての不思議行事あれこれ

我が家の子供たちは公立校に通っている。長男はセカンダリースクール(中学・高校)のYear7(日本の中1),二男はプライマリースクール(小学校)のGrade6(6年生)だ。 今更ながらあらためて整理すると,我が家の子供たちに関しては,父親の大学院(コース…

曇天の10月

この10月はひどかった… 二男が長引く風邪で2週間学校を休む →ようやく治って通常運転、と思いきやパートナーがコロナで倒れる →隔離虚しく私もコロナ初感染 →ようやく治った(今ここ) まだまだ寒いしパッとしない曇天続きのメルボルンの空のように、我が家…

DAY 400,最近の日常

とんでもなく更新をサボり,サボった分,記事をアップするハードルがどんどん上がっていくという悪循環を今日で断ち切りたい! そんなわけで,重い腰をあげ,最近の日常を思いつくままに書こうと思う。 1 DAY 400 試験と試合に翻弄される日々 2023年9月25日…

父の日?

2週間前のこと。二男の小学校からこんな連絡が来た↓。 The school will be holding a Father’s Day Stall on Tuesday 29th August, where students are invited to purchase gifts for their fathers, grandfathers and loved ones.Gifts are $6.00 and stu…

春の到来

最低気温はまだ一桁台のメルボルンだが、今日は最高気温18℃。 私の住んでいる郊外の住宅街では、そこここに花が咲き始めていて、大好きな木蓮などまさに花盛り。昨日あたりから、歩いているとふわっと若芽と花の香りを感じるようになってきた。そういえば陽…

1周年

渡豪して1年が経過した。 12個のスーツケースを抱えてメルボルンに降り立ったのは去年の昨日。つい先日のような気もするし,遠い昔のような気もする。 昨夜はちょっと奮発してお寿司をつまみ,この1年の写真を駆け足で眺めながら家族皆で振り返りをした。 パ…

School Camp 総まとめ

今週は,二男が2泊3日でSnow Sports Campという名のスキー合宿に出かけ,無事帰宅。 長男が初めてのスクールキャンプに出かけたのが3月末↓。遅ればせながら,あらためて子供たちの記憶を辿って,顛末などまとめておこうと思う。 snemtea.hatenablog.com 1 長…

COVID陰性,おそらくインフルエンザ

前回の投稿をした週は家探しに注力し,次の1週間は様々な方から将来の展望についてのアドバイスをもらうことに注力する忙しい日々を過ごしていた(それぞれについていつか記事にしたいと思う)。 しかし今週はひどかった。初めての,病気による家族総倒れ。 …

想い出のBallarat

冬休みが終わり,昨日月曜から子供たちの3学期が始まった。 親がいろいろ四苦八苦しているせいで子供たちにとってはあまり刺激のない冬休みを過ごさせてしまった↓ のだが, snemtea.hatenablog.com 冬休み最後の土曜日,ずーーっと行きたかったバララットへ…

夜のメルボルン

知人とのディナーのため,久しぶりに一人で夜のCBDへ。 美しい夜のYarra River 郊外の住宅街に住んでいるし子供もいるので、残念ながら夜に外出する機会はほとんどない(メルボルンへ来る前の日本の地方生活でも同様だったが)。なので,夜に一人で繁華街に…

長男,初めてのお呼ばれ

現在、子どもたちは2週間の冬休み中。しかし私はIELTS、パートナーは大学院の試験がそれぞれあって、子どもたちが楽しめそうなイベントやお出かけなどほとんど企画できていない。 そんな中、先週6/27に長男の親友から連絡があり(正確には彼のママから私宛…

終わってないし! IELTSようやく達成

前回の記事で「終わった」と感想を述べていたIELTS。 snemtea.hatenablog.com 先週金曜6/23に受けてきて,週末をはさんだ3日後の今週月曜6/26,結果が出た。そしてようやく必要スコア(Overall6.5,全科目6.0以上)を達成することができた。いつも子供に投げ…

I am done… IELTSとTVと

恒例の(2度目だが)IELTS受けてきました報告。精魂尽き果ててもはや抜け殻、早々にベッドに潜り込んで一人反省会を開催中。 1度目はこちら↓ snemtea.hatenablog.com 6月も家事など極力手抜きして勉強優先シフトを敷いた。前回の反省からオンライン英会話に…

DAY300

2023年6月17日土曜日,今日は渡豪して300日目。 強風で肌寒く曇天だが,時折雲が途切れてまぶしい太陽が顔を出すメルボルンらしいお天気。 そんな中,私は,来週IELTSを再受験予定のため,自宅そばの図書館で朝10時からライティングの試験対策勉強中。 冴え…

アパートのボヤで避難

昨日は金曜日。二男の小学校が「Curriculum Day」でお休みだったので,日中,二男と2人で自宅で過ごしていた。 子供たちの学校は,あと2週間で2学期が終わる。学期終わりが近づいてくると,何やらよくわからないのだが「先生たちが成績をつけるため」とか「…

IELTS振り返り② 手応えとの乖離

先週水曜に受けてきたIELTS↓ snemtea.hatenablog.com 結果が,土曜の夜に届いた。恥ずかしい結果だが,自分を律するためにも公表。 Listening : 6.0 Reading : 7.0 Writing : 5.5 Speaking :6.0 Overall : 6.0 私に必要なスコアは全てのセクションで6.0以上…

IELTS振り返り① 悔しい。

この1か月弱,ブログ含めいろいろなことをできる限り後回しにして,勉強第一の受験モードで過ごした。今週に入ってからは,子供の送迎も家事も全部パートナーが引き受けてくれた。あたたかいサポートと心遣いには感謝しかない。 snemtea.hatenablog.com そ…

追い込む

重い腰をようやく上げて、5月末のIELTS(英語の試験)の予約を取った。 IELTSを受けるのは約1年ぶりになる。あのころは、仕事じまいと渡豪準備のカオス状態の中、ギリギリ時間を捻出して受験していた。地方に住んでいたので、毎回、朝5時に出発して東京に受…

リセット

今日は5月1日。 年が明けて,もう1年の3分の1が過ぎたかと思うと悩ましい。時は過ぎゆくのに私は何も成長できていないのではないか,と。 しかし今夜,久しぶりに仕事関係のパーティに参加。様々な分野でキャリアを重ねている女性たちと楽しく交流をはかって…

中古品の強気な価格に慣れない私

今回は,長男のセカンダリーの制服の話から。 約1か月前のこと。長男の制服が夏用冬用合わせて必要最低限揃った。最低限,というのは,オプショナルでセーターや長袖のラガーシャツ,マフラーなどいろいろあるから。これがいちいち素敵で思わず買い揃えたく…

Great Ocean Road

あまりにも更新をサボったせいで,久しぶりの投稿に適した話題は何だろう,と腹が決まらずにまた日々が過ぎていく。この悪循環を断ち切るべく,復帰第一弾?として,楽しかった小旅行について気楽に書こうと思う。 4月6日に子供たちの1学期が終わり,2週間半…

School Camp

今朝,長男が2泊3日のSchool Campへ旅立った。 「Camp」と言うが,いわゆるキャンプをするのではなく,強いていえば修学旅行?林間学校?だろうか。オーストラリアでは,小学生の時から毎年,宿泊を伴う旅行に行くのはごくごく普通のイベントらしい。 聞くと…

DAY 200,そしてドタバタの2週間半

書きたいことは山のようにあって下書きもたまってしまっているが,きちんと仕上げるだけの時間が全く取れないでいる。しかし,しばらくぶりに疲弊した出来事がいくつも発生したので,記録しようと思う。 1 Day 200 2023年3月9日(木),渡豪200日目。 有言…

1公演10万人!

我が家、特に子供たちはエド・シーランが大好きだ。日本にいた頃、山小屋へのロングドライブの車内で流していたラジオから聞こえてきた曲をいたく気に入ったことがきっかけで、子供たち、なけなしのお小遣いをはたいて自らアルバムを買い、いつも車でのBGMは…

2枚目の免許証が届いた

免許証の書き換え申請後,待てど暮らせど免許証が届かなかった話↓。 snemtea.hatenablog.com その後,テレビのニュースで「郵便配達業務が遅れている」と耳にして,ふと,日本でたまにニュースになる郵便局員の郵便物廃棄とかあったら嫌だなあ,と,4週間を…

半年経過

気づいたら渡豪から半年が経過していた。 節目節目で,家族でお祝いしたり振り返りをしたりするようにしているつもりなのだが,今回は完全にスルーしてしまった。どうして忘れたのかと手帳を見返したところ,その前日から長男が少し体調を崩しはじめたタイミ…

私自身のこと

これまでのブログ記事は子供のことと遊びのことが中心。なぜそういう投稿続きなのか,私自身の留学の状況は?ということで,重い腰を上げて,少し自分のことや今回の渡豪目的などについて書こうと思う。 私もパートナーも同業で,それぞれ同じ分野の大学院に…