DAY 400,最近の日常

とんでもなく更新をサボり,サボった分,記事をアップするハードルがどんどん上がっていくという悪循環を今日で断ち切りたい!

そんなわけで,重い腰をあげ,最近の日常を思いつくままに書こうと思う。

1 DAY 400 試験と試合に翻弄される日々

2023年9月25日(月),渡豪400日目。つい先日1周年を祝ったところだったのに,そこからあっという間に1か月が過ぎていた。

snemtea.hatenablog.com

この日は子供たちのスクールホリデー(2週間の春休み)真っ最中,かつ,パートナーの試験最終日。今となってはもはや何かお祝い的なことをしたのかすら思い出せないのだが,おそらく無事試験を乗り切ったねぎらいにと,夕食に何かおいしいものを作ったはず。

 

なぜそんなに記憶がないのかというと,いくつか思いつく理由があって,まずひとつめはパートナーの試験形式とそれに取り組む姿にある。

彼は大学院で1年間かけて8コマの授業を履修するのだが,彼がとっている授業のほとんどが集中講座で,1コマにつき連続して5日間,朝から夕方までがっつり授業が行われ,その5日間で1コマ分の講義は全て終了。その後,何故か1か月程度のブランクを経て試験が実施される。私はイマイチ把握していないのだが,試験形式にもいくつか種類があるようで,彼の選択科目でよく見受けられるのがTake Home Examという形式の試験。金曜のお昼に試験問題が開示されて,翌月曜の17時が回答提出期限となる。らしい。

そして,上記400日目がその提出期限日だった。

パートナーはブランク期間に(他の集中講義を受けたりしながら)せっせと地道に試験のための復習を行っているわけだが,さあ次の金曜からいよいよ試験が始まるぞという週は,月曜から戦闘?モードに数段ギアチェンジ。明け方に起き出してひたすら机にかじりついている彼が,さらにもっと早くに起き出す毎日が続く。そして金曜に試験がスタートすると,それこそ寝る間を惜しんでの3日余,脳みそと気力と英語と時間との闘いを繰り広げることになる。

今回は,ギアチェンジの日から子供たちのスクールホリデーが始まったこともあって,家族皆で,静かに彼の応援をしていた(=邪魔しないようにみんなそれぞれ勉強に励むことにした。お休みなのにかわいそうだが)。なので,400日目だからといって記憶に残るようなことをしていなかったのだ。

 

もうひとつの理由は,急遽,長男がテニスの試合に出場したこと。この試合がDAY400の直前だった。

長男がスポーツでだいぶ活躍しているらしいことは前回の記事で触れた。そんな中,春休み前の最終登校日,仲良くなったテニスの学校代表選手の1人から「ボクのダブルスのパートナーになってくれない?このスクールホリデーに開催されるトーナメントの試合に,一緒に出てほしいんだ」とスカウトされたのだ。もちろん長男は大喜び!

その彼から指示されるままに,まずはテニスオーストラリアという,何やらオーストラリアのテニスを牛耳っているっぽい組織に大急ぎで登録をした上で,彼が出場するという試合に長男も出場登録。初めてで右も左もわからないので,とりあえずダブルスのみのエントリー。

これまたよく理解できていないので不正確かもしれないが,どうやらその組織下で行われる正式?な試合は,すべからく勝ち負けで選手にポイントが付与され,そのポイントの合計点で強さが一目瞭然,ということらしい。ちなみにその彼はランキングが高いらしく(=大会出場経験も豊富だし強い)同大会のシングルスではシード2位での出場!すごい。

それからは,試合前に彼と一緒に練習する段取りをつけたり(会ったことない彼のママと英語で頻繁にSMSのやり取りしたり(この「英語で」という一言の呪縛からいつか解放されるだけの技量を身につける日が来るのだろうか…?),コート予約したり連れていったりとバタバタ),大会のこと調べたり(でもわからないことだらけ),車で片道1時間半とまあまあ遠い会場まで2日連続送って観戦してと,まあとにかくいろいろと忙しくて大変だったのだけど,結果準優勝でトロフィーまでもらって,長男大満足!

…もっとも,ダブルスの出場ペア数はたったの4組で,初戦が既に準決勝だったけれど。

会場は郊外の新興住宅地にある新しいテニスクラブ。
ハードコート10数面!すばらしく良い環境だった
2 春?夏?それとも冬? でもサマータイムは開始

気温の上下が激しい。

スクールホリデー少し前からメルボルンは良いお天気続きで,連日最高気温25℃前後の快適な気候。春っていいね!てかむしろ春通り越して夏来てない?というノリだったのだが。

先週から4学期(最終学期)が始まるや,一気に寒くてどんより雨模様の毎日が戻ってきて,しまおうと思っていたダウンを着込む日々。そうそう,去年の今頃ってこんな空模様だった。車がまだなくて,二男を小学校へ送るため,晴れてるからと寒い中朝2人で自転車で出かけたら,10分後には土砂降りでびしょ濡れになって震えてた。

と思ったら,今日は最高気温26℃!最低気温7℃のくせに。そして明日は19℃。

体壊れます。

f:id:snemtea:20231011230803p:image

そんな四季めちゃくちゃな最近ですが、ちゃっかり10月からサマータイム(こちらではDaylight Savingと言います)が始まって,日本との時差は通常の1時間→2時間となりました。

3 就職活動

今後の生活について検討を重ねた結果,来年からの大学院留学予定を変更し,仕事をしよう!と方針を転換した。

本当はここを一番詳しく書きたかったのだが随分長くなってしまったので,後日あらためることにしようと思う。ただこれだけは記録しておきたい。今日久しぶりにブログに手をつけることができたのは,ここのところ苦しんでいた職務経歴書やカバーレターの作成だったり,各方面への連絡や段取りなどがさっきようやく一段落ついて,ある求人への応募が完了したから。

こちらでの就職はとても難しいと耳にするし,実際私のスペックでは苦戦必至だけれど,できるだけのことをやってダメならダメで仕方ない,七転び八起きの精神で当たって砕けるぞ,今のところそんな気分。