半年経過

気づいたら渡豪から半年が経過していた。

節目節目で,家族でお祝いしたり振り返りをしたりするようにしているつもりなのだが,今回は完全にスルーしてしまった。どうして忘れたのかと手帳を見返したところ,その前日から長男が少し体調を崩しはじめたタイミングだった。軽い風邪の症状があり,発熱で1日学校を休んだ程度,幸いたいしたことはなかったのだが,長男の次は二男,その次はパートナーと,連日,五月雨式に輪唱の如く同じ不調を訴える毎日。なるほど,それでバタバタしていたのだった。

 

家族皆,それぞれ奮闘している。毎日が刺激と緊張,興奮と疲弊,発見と苦悩の連続だろうから,そりゃ熱も出るだろう。いつかどこかで爆発するかもしれないが,今のところ皆,家では穏やかに過ごせている。

私だけけろりと元気なのは,外(学校)で戦っていないから。そうはいってもなぜか毎日何かと忙しく,ブログの更新がどうしても後回しになってしまう。

私自身の勉強も思うように進まず,予定を組んでは遅れ,心を入れ替えても遅れ…これではいかんいかん,と自問自答する日々。タイムマネジメントが全くできていない。そこで昨日から,やることひとつひとつ時間を計ってどれくらいかかるのかを把握し,可処分時間に組み入れていくことにした。

 

慣れない日々が徐々に日常となり,時間があっという間に駆け抜けていく。毎日の経験をきちんとかみしめること,そして記憶が薄れる前に記録すること,振り返って次へ生かすこと。流されないようにもう一度,兜の緒を締めようと思う。

 

半年のお祝いが逃げていってしまったので,代わりに来週,200日目をきっちりお祝いすることにしよう。