父の日?

2週間前のこと。二男の小学校からこんな連絡が来た↓。

The school will be holding a Father’s Day Stall on Tuesday 29th August, where students are invited to purchase gifts for their fathers, grandfathers and loved ones.
Gifts are $6.00 and students are welcome to purchase more than one item.
Money will be accepted on the day and payments via Qkr! are available now.

母の日の時にも,同じようなイベントがあった。親があらかじめ学校に6ドル支払っておくと,母の日の数日前に学校に出現する出店(おそらく保護者の会が準備するのだと思う)で子供がママへのプレゼントを選んで持ち帰ってくるというFundraisingイベントだ。

母の日のときは,初めてのことだったのでよくわからないまま6ドル払い込んだ。二男の報告によると,当日は商品が色々並んでいて,子供たちがあれやこれやと品定めして自分のママが喜びそうなものを選ぶのだそう。二男が私に選んでくれたのは,シリコン製スパチュラと食器用ふきんのセットだった。

 

ところで,今回のこのお知らせ。

ちょうど忙しい時だったので後回しにすると忘れてしまうと思い,言われるがまますぐに送金をして,案の定,Father's Day Stallがもうすぐですよ!というリマインドメールが届くまですっかり忘れていた。そして思った。何かおかしいな?

 

今朝,スーパーに買い物に行って見つけたこのコーナー↓で、やっと違和感の正体がわかった。

…父の日って,9月だったっけ?

グリーティングカード文化が根付いているのだろう
カードを扱うお店がとても多い

気になってネットで調べてみたところ、どうやらオーストラリアやニュージーランドなどいくつかの国では、日本と違って9月の第一日曜日に父の日を祝うようなのだが、その理由は定かではないらしい。ちゃんとした理由知りたい!モヤモヤする!というかそもそも日本の父の日がどうして6月なのかも知らないけれども。

 

ちなみに二男が意気揚々と選んできたプレゼントはこれ↓

f:id:snemtea:20230829151210j:image

氷の代用品?らしい。このまま冷凍庫に入れて冷やして、何回でも使えるのだそう。

今週日曜日のオーストラリア版父の日まで、見つからないように私が隠しておくことになった。喜んでもらえるといいね。