終わってないし! IELTSようやく達成

前回の記事で「終わった」と感想を述べていたIELTS。

snemtea.hatenablog.com

先週金曜6/23に受けてきて,週末をはさんだ3日後の今週月曜6/26,結果が出た。そしてようやく必要スコア(Overall6.5,全科目6.0以上)を達成することができた。いつも子供に投げかけている「終わってないし!」という言葉を,思わず自分自身に向けてつぶやいた。

結果は以下のとおり。まだまだ恥ずかしいレベルだが,一歩一歩進むことが大事!

Listening : 7.5  (前回6.0)

Reading : 6.5  (前回7.0)

Writing : 6.0  (前回5.5)

Speaking :6.0  (前回6.0)

Overall : 6.5  (前回6.0)

先週金曜の反省会時,ひたすら落ち込むと同時に自分の勉強方法を一旦オーバーホールせねばと考えていて,これまでの戦歴や自分の実力を分析し直していたところだった。例えば,リスニングについてあまり苦手と思ったことはなかったのだが,実はそれほど点を取れていたわけでもないことに気づいたり。そして必要な対策をあらためてあぶり出し,1か月後の再受験を見越して毎日のタスクをぎっちり計画立てて・・・

そういった作業の傍ら,モチベーション維持のため,久しぶりに自分の目標・目的を書き出してみた。かつて資格試験で苦しんでいたときに勧められた方法で,将来の夢,例えば10年後の自分がどこで何をしていたいかをまず具体的に思い浮かべ,そこから5年後の自分,3年後の自分,1年後の自分,6か月後の自分・・・という具合に書き出していく。こうすることで直近の1か月後の自分の目標が具体的になるし,それまでに何を成し遂げる必要があるのかが浮かび上がってくる。加えて時間のなさにも驚き,そんなにのんびりしている場合じゃないぞー,と気分が引き締まる作用もある。

あらためて書き出して言葉にしてみるとなかなかに気恥ずかしさもあるのだが,なぜ日本での生活をたたんでメルボルンに来たのか,自分に向き合う良い機会になった。日本を発つ前の漠然とした希望から,様々な目標が徐々に具体的になってきたことにも気づくことができて,何というか,時が着実に進んでいるのだなと実感したり。

 

要は何が言いたいのかというと,全っっ然足りないしもっと頑張らねば!ということ。

とはいえ,ようやくゲットできた今回の結果は純粋に喜びたい。こうやって一歩ずつ歩を重ねて,遠いところまでたどり着くために。