小学校卒業に向けての不思議行事あれこれ

我が家の子供たちは公立校に通っている。長男はセカンダリースクール(中学・高校)のYear7(日本の中1),二男はプライマリースクール(小学校)のGrade6(6年生)だ。

今更ながらあらためて整理すると,我が家の子供たちに関しては,父親の大学院(コースワーク)学生ビザの扶養家族として滞在しているため,それぞれにつき年間100万円を超える学費を支払っている。

(ちなみにややこしいことに,子供が「本人の」学生ビザで留学する場合とでは,申込方法も学費額も異なる。一方で,親が大学院生であってもリサーチコースの場合は,以下の現地の人と同じシステムになる。)

 

他方,オーストラリア人及び永住権を有する他国籍者にとっては,公立の小学校と中学・高校は,基本的に無料である。ここで「基本的に」と言ったのは,何かにつけて都度費用を請求されるからである。そして,その費用にも以下2種類がある。

 

①おそらく最終的に支払わなくても(何度も督促はされるが)子供の教育上特に問題は生じないであろう費用:

学校で使う文房具や機材などの費用に対する「寄付」,学校のITシステム整備費用に対する「寄付」,学校がいい教育を提供するための「寄付」など(純粋な寄付とは異なり,いずれも請求される際に既に価格がついている)

 

②支払わないと子供が直接的に損?をする(友達は参加したり貰ったりするものを逃す)タイプの費用:

遠足費,スポーツ費,イベント参加費,各種グッズ購入費,イベント時の食費など

 

私がこれまでにすったもんだしてきた経験から判断するに,私たちにとっては,上記①は100万余の学費の中に入っているため,支払いは不要のようだ。

 

前置きが長くなったが,今回の主題は②に関連する。学費の話から始めたのは,結構な額をしょっちゅう請求される各種支払いを通じて,こちらの学校(少なくとも子供たちが通っているメルボルンの公立校)の不思議?行事を認識することができるからだ。

そんな中でも,最近の私の興味関心の対象は,二男の卒業式だ。

1 Order a Bear

始まりは,去る8月に届いたこんなメールからだった。

As part of the 2023 Grade 6 Graduation, students have the option to order a signable bear that they will receive in their final week at ○○ Primary School. Bears are available to order NOW via ○○, please note this will be the only opportunity for bears to be ordered. This is a great way to treasure the memories of those in the Graduating Class of 2023. The cost of the bear is $16.00.
Please go to the 'Course Confirmation/Payment' section to order a bear before Monday, 21st August.
Any questions, please contact the office.

signable bearって,何?

おそらく,こちらでは卒業に際してテディベアのようなクマのぬいぐるみをもらう,という習慣があるのだろうなと推測するも,急に「卒業にむけてクマ16ドルで売るよ!」って言われても。

そこでネットサーフィンすると,出てくる出てくる。

Amazon.com.au: Graduation Teddy

こういう文化があるのね,と新たな勉強をしつつ,オンラインでポチッと16ドルオーダー。

2 Graduation Evening

次に,ん?となったのは,学校から届いた行事予定のお知らせ↓

Save the date - 14 December at 6pm - Grade 6 Graduation Evening

ひっかかった点は2つあって,ひとつは,卒業式,午後6時からですか?という驚き。

もうひとつは,4学期の最終日は12月20日と聞いていたので,卒業式後の1週間はどうするんだろう?という点。まあ,最終学年の特権的に,1週間早く休みに入るのかな,と思っていた。こちらは12月になるとがっつり学校休んで海外に行っちゃう家族多いし。

ところが,10月半ばに届いた費用請求の連絡で,これまた驚いた。

3 Graduation Week

どうやら,空白の1週間はひたすら遊ぶらしい↓

Graduation Week is a special week where the students celebrate finishing primary school. The cost of Graduation Week this year is $80. This covers:
- Movie tickets
- Bounce entry
- Pizza lunch
- Buses to and from movies
- Buses to and from Bounce
- Other entertainment
- Decorations
If you have any questions regarding any aspect of Graduation, please contact one of the Grade 6 teachers. 

卒業式の次の日から1週間,映画館に映画観に行って,トランポリンしに行って,連日広い公園に繰り出していろんなアクティビティして遊ぶようだ。へーーーーー

文化の違いをまざまざと感じ,楽しそうでいいなと羨ましく思いながら、80ドル支払った。

 

このような具合で,総じて興味津々の卒業式関連イベント。

最近の二男の報告によると,何やら卒業式と終業式には,6年生がグループでそれぞれダンスをするらしいのだが,曰く「先生がね,『毎年,ダンスの振り付けをプロに頼んでいるのだけど,今年はある保護者のママが振り付け考えてくれたから,振り付け師に払うお金が浮いて他のことに色々回せるんだ』って言ってたよ」とのこと。振り付け外注だなんてどんなすごいダンスイベントなんだろう!と思って二男に聞くと「何かお尻フリフリするくらいの超簡単なやつ」,ママ友に聞いてみたら「例年,全然大したことないです」・・・

先生のジョークなのか,二男の英語能力の甚だしい欠如なのか,何だかよくわからないが,色々すごく楽しみではある。