1周年

渡豪して1年が経過した。

12個のスーツケースを抱えてメルボルンに降り立ったのは去年の昨日。つい先日のような気もするし,遠い昔のような気もする。

昨夜はちょっと奮発してお寿司をつまみ,この1年の写真を駆け足で眺めながら家族皆で振り返りをした。

 

パートナーは,苦手な英語に四苦八苦しつつも既に大学院の8分の5のカリキュラムをこなし,そのうちの3科目で試験も終えた。いずれもいい成績をマーク。来る日も来る日も休むことなく早朝から夜遅くまで机に向かうひたむきな姿を見て,あらためて彼の向上心と粘り強さ(彼の最大の長所だと思う)に感服している。タスクを終えた時にはきっとものすごく成長しているはず。ゴールのその先へ,頑張れ!

 

長男は、語学学校を経て,約1学年下がる形でセカンダリーへ入学し,半年が過ぎた。

学校生活は順調な様子。2学期を終えた時点で成績表を受け取ったが,良い成績で善戦!まだ英語で遅れをとっている分テストなどであと少し、悔しい思いをすることも多いが、課題をきちんとこなすなど責任感の強い真面目なところもしっかり評価してもらえていると思う。

勉学以外の時間はひたすらスポーツ。休み時間は常に友達と卓球ばかりして遊んでいるらしいし、対外試合ではこれまでのところテニス、卓球、バドミントンで学年代表チームに選ばれている。特にテニスではチームが地区優勝をしたので、夏に開催される州大会にもノミネートされている。スポーツを通じて友達も増えたし,いろいろ自信がついたみたい。

 

二男は現在、6年生の3学期が終わりに近づいているところ。彼は5年生3学期の最後の1週間から小学校に通い始めたので、再来週で通学丸1年!

ちょうど昨日、6年生が何か月もかけて行なってきた自由研究のExhibition Nightがあり、家族で参加してきた。彼の研究内容はダイヤモンドと環境保護について。さすが鉱物好き。しっかりプレゼンできていたし(英語で!)他の保護者や先生たちからの質問にも堂々と答えていて、頼もしい限り。彼は、私の前では恥ずかしがって決して英語を話してくれないので、学校での生活ぶりが不明で少し心配していたのだが、今のところ全く問題なしな感じ。

学校以外では、長男と共にテニスと卓球のレッスンにそれぞれ週一で通っている以外は、週末だけ許されているゲームに相変わらず首ったけだ。現在は遅ればせながらドラクエにはまっている。

長男はテニスクラブの競技チームにも参加している。
二男,臆せず堂々とプレゼン中。

私は・・・

相変わらずのモラトリアム。ただ、弱音を吐くのではなく前向きでいたい。現在,もともとの滞在予定からの戦略の見直しをしているところなので、とりわけ先行きが不透明で不安になりがちなのだが、これからの1年は、天命?をもぎ取れるだけの努力をしっかり重ねていきたいと思う。これまで積み上げてきたキャリアで語られるのではなく、これからやっていくことで評価されたい。