DAY300

2023年6月17日土曜日,今日は渡豪して300日目。

強風で肌寒く曇天だが,時折雲が途切れてまぶしい太陽が顔を出すメルボルンらしいお天気。

そんな中,私は,来週IELTSを再受験予定のため,自宅そばの図書館で朝10時からライティングの試験対策勉強中。

冴えない日々とプレッシャーにため息ばかりで,ここのところ気分は落ち込みがちなのだが,こうやって図書館に足を運ぶと,勉強だけに打ち込んでいいという今の贅沢な環境に対する感謝を忘れちゃいけない,と思う。

 

わかりきってはいるのだが,英語の能力って,ネイティブでない私にとってはきっと一生涯満足できるゴールはないだろうし(それはネイティブのはずの日本語も同じだと最近よく思うようになってきた),どれだけかかっても私はずっと劣等感を抱き続けるのだろう。加えて,日本語でさえも「あれ」「これ」ばかりで流暢に駆使できなくなってきている記憶力減退真っ盛りの中年ということもあって,ズボラで努力嫌いなくせに完璧主義気味な私は,そんなとっくに気づいていることごとに最近あらためて圧倒されているというのが正直なところ。

 

しかしやらないと力はつかないし,今しっかりやっておかないと,今後一生後悔する。50を目前にこんな学生みたいなピュアなことを思えるのも,人生のご褒美以外の何物でもない。

前向き前向き!がんばっていこ。

 

そんなわけで,またもやきちんと区切りのお祝いができなさそうなDay300。久しぶりに100日前のことを振り返ってみると↓,あれからもう100日も経ったのか,と驚く。

snemtea.hatenablog.com

ちなみに天井の水漏れシミについては,一切進捗はない。

1か月ほどたった頃,何の連絡もないので私から確認のメールを出してみたけれど,5月上旬にこんな返事が届いただけ↓。

 I contact the owner corporate many times to ask the contact information upstairs (tenant or landlord) no responds.

オーストラリアって,こんな風にのんびり社会が動いています。今日の突風のようにあっという間に過ぎゆく私の大切な毎日も,もう少しのんびりしてくれるといいのだけれど。