2枚目の免許証が届いた

免許証の書き換え申請後,待てど暮らせど免許証が届かなかった話↓。

snemtea.hatenablog.com

その後,テレビのニュースで「郵便配達業務が遅れている」と耳にして,ふと,日本でたまにニュースになる郵便局員の郵便物廃棄とかあったら嫌だなあ,と,4週間を超えたところで急に心配になった。

郵便局側の問題なのか,それとも免許証の発行業務が遅れているのかを特定しようと思い,VicRoadsのHPを見てみるも,特に情報はない。

ただ,VicRoadsにオンライン登録して自分のアカウントを作れることがわかった。今後の諸手続などが楽になりそうだし,この前買った車の名義変更がきちんと完了しているのかも確認できるみたいだし(ディーラーからは連絡するよ!と言われたものの,なしのつぶて。),と登録作業を始めてみた。すると,何度トライしても,私の免許番号(申請手続を完了した段階で免許自体は発行済み扱いになり,免許番号など免許証記載事項が全て書かれた紙を渡される。物理的な免許証そのものが自宅に届くまでは,この紙が免許証代わりになるらしい)での登録ができない。「番号がinvarid(=無効)」だ,とポップアップ。・・・イヤな予感しかしない。

買った車についてもこの免許番号でディーラーに名義変更手続の依頼をしていたため,ゾワゾワっと不安になる。これでまた,やらなきゃいけないこと・ケンカすることが10倍くらい膨らんで押し寄せてくるかも・・・

不安な気持ちを押し殺しつつ,まずはVicRoadsのお問い合わせフォームで聞いてみることにした(英語能力の欠如っぷりが露呈して恥ずかしいが,これからはそのまま載せていこうと思っている。将来自分の記事を見返して,自分の成長を感じられることを願って)。

I applied to convert my Japanese licence on 16th January at ○○ Customer Service Center and the person in charge said that the licence card will be sent in two weeks. However, I haven't received it yet, four weeks have already passed. Would you please confirm as soon as possible whether the licence card was sent or not, and when was it if it has already been sent? I am waiting for your early reply, thank you in advance.

この問い合わせを送信したのが,申請から1か月の2023年2月15日。

すると翌2月16日,ポストに免許証が届いていた。ああ,また無駄な作業をしてしまった,でもまあ無事に手に入ったのでよし,と思っていた(前に少しだけ触れた銀行のデビットカードは恐らく違う家のポストに投函されたと思われる。この顛末は別途。とはいえ,いつ記事にできるのだろうか)。

ところが翌2月17日,私の問い合わせに対する返信が(珍しく早めに)届いた。

VicRoads' records indicate your driver licence was issued on 17/01/2023 and has been mailed to the address recorded on file.
We are aware that some customers have been experiencing a delivery delay of up to 4-5 weeks for new or replacement licences processed in December and January. We expect that by the end of February all impacted customers will have received their licence card.
We apologise for the frustration, and appreciate your understanding and patience as we process these as quickly as possible.

ふむふむ。私のところにも4週間半かかって届いたし,やっぱり全体的に配送が遅れてるのね。でもちゃんと届いたよありがとう,そう思いながら続きを読んで,え!?となった。

As it has been more than 5 weeks since the last card was issued and we can confirm your licence details with the information provided today, we have requested for a replacement card to be printed and mailed to the address recorded on your file.

Please keep in mind when a replacement card is issued, this automatically triggers an update to your unique card number - this is separate to your 'Licence Number'. If you require the updated unique card number before your card arrives in the mail you can do so by confirming your identity in person by visiting one of our customer service centres.

「2月末頃までには届くだろうから待っててね」かと思いきや「再発行して送付しましたよ」。でも配送に遅延が生じているのなら,再発行分が届くのにまた4~5週間かかるかもしれないじゃないか・・・

ありがたいことに郵便事故の可能性を想定して再発行してくれたのだと思うけれど,そのせいで昨日届いた免許証はカード番号が無効になってしまうみたいだし,結果やっぱり私が無駄な作業をしてしまったのだと肩を落とした。せめて昨日,ささっと届いたよメールを出しておけばよかった。

 

そんな出来事を忘れかけていた一昨日3月2日,2枚目の免許証が届いた!なんだか嬉しい,ちょっと得した気分。

そして,日本の日常と比べてみると,いろいろ違うなと実感する。

ひとつは,全く有効そうに見える免許証が2枚手元にあるという状況。前のを穴開けとか返却とかしなくていいのかしら,と,ほんのちょっとだけ不安に駆られる(私にとって不利なことは何もないので全く問題なし)。

2つ目,郵便が1週間半で届くのが早いと感じること。

3つ目は,やはり何といっても,強力なIDカードである免許証を普通郵便で郵送してしまうこと。本人の手元に届かなかったときの責任の所在だったり,他人が入手して悪用される可能性だったり,逆に本人が「届かない!」と言えば,それが仮に嘘であったとしても今回のように軽~く再発行されてこれまた悪用される可能性だったり・・・頭でぐるぐる考えてしまう。が,仕事の休みを取る調整すらとても難しい社会環境にある日本で,有無を言わさず「平日の業務時間中に必ず自分で取りに来いよ!」といわれるのより,よっぽど楽であることは確かだ。これで事務作業のスピードと郵便事情がもっと良ければ,手元に来ない時の不安感も取り除けて一石三鳥くらいになるのだが。

 

それと,今回の教訓。

オーストラリアでは,クリスマスと大型夏休みのダブルコンボになる12月と1月は,大事な手続などは避けた方が無難。

問い合わせ自体は,今回は有害的な結果になってしまったが,これもオーストラリアでは自衛のために絶対必要。手続に対する確認作業は必須,すべからく英語の勉強と精神修行に役立つと自分に言い聞かせて,頑張る。