2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さま,どうぞよいお年を

大晦日。メルボルンは夏らしくて気持ちのいい1日。日差しがきつく,ひなたにいるとジリジリと暑いが,木陰に入ると涼しい風に癒される。 そして明日の元旦は,34℃快晴との予報。 元旦をどう過ごすかの家族会議の結果,即決で海で遊びまくることに決定。とい…

メルボルンでの家探し

渡豪後の生活準備について記録を残そうと思う。 シリーズ第一弾は,賃貸物件を借りるまで。 私は,2022年春,同年8月下旬のメルボルン行き飛行機をJALのマイルで予約していた。 (早速脱線して飛行機の予約の話をすると,オーストラリアはコロナ禍でながらく…

年末

今日は12月29日。 この日は例年,年末年始を過ごすため,雪に埋もれた山小屋へ出発する日だった。 テレビもない小さな山小屋,ふかふかのパウダースノーにまみれて遊んだ 二男がまだよちよち歩きの頃から10年以上,年越しといえば雪遊び。数時間ドライブして…

Merry Summer Christmas!

初めてのサマークリスマス! 北半球で生まれ育った私にはまだ違和感満点の季節感は置いておくとして,私が感じたメルボルンのこの時期の雰囲気は,日本でいうとこんな感じ。 12/24のイブ=大晦日(クリスマスを迎える最後の準備で大わらわ) 12/25のクリスマ…

クリスマスツリー

この↓後の週末、 snemtea.hatenablog.com 子どもと一緒に,サンタにお願いするプレゼントの物色と,クリスマスツリーを買うため,ショッピングモールへ行ってきた。無事プレゼントは決まったのだが,結局ツリーは入手することなく帰宅した。 理由は,目星を…

好きなものpart1

Fish & Chips おいしいお店はたくさんあるが,私は思い出のこのカフェのが好き。待ちきれずすっかり写真を撮るのを忘れて食べ始めてしまった シナモンロールとラテ 行列ができる小さなお店。このシナモンロールは焼きたてが絶品!冷えたら絶対温めたい 疲れ…

車を買うべきか否か

車の運転が好きだ。 疲れや眠気の限界が来たとき以外、パートナーにハンドルを握らせないくらいとにかく好きなので、メルボルンでも当然、車が欲しい。 ただ、電車の駅のすぐそばに居を構えたので、公共交通機関へのアクセスが抜群に良い。加えて、駅前の地…

セカンダリー進学決定!

今日,長男が,2023年1月末にスタートする1学期から無事セカンダリーに進学できることが決まった。 今日は入学予定者全員集合のオリエンテーションデーだったのだが,長男は集合時間の2時間前に呼び出されて,別途英語のテストを受けてきたのだ。10週間の語…

米食

私は、郷に入れば郷に従え気質が強めなので、渡豪したら日本食はなるべく作らずに現地の食べ物を大いに楽しもう、と思っていた。もちろん、収入ゼロの学生になるわけだから、高いであろう日本食材を買わずに節約しなければ、という意識もあって。 なので、ま…

伸びやかに健やかに

問題。どちらが公園の風景でしょうか? 正解は左の写真。そして右は、二男の通っている小学校の校庭(の一部)。 小学校には、教室の目の前にこんな楽しそうな遊具もある。たっぷり4か所も。 終業のチャイム(というよりブザー)が鳴るとすぐに教室から飛び…

夏が来たそうです

とっても寒い。 現在17℃あるようだが、今日は風が強くて体感気温はずっと低く,街行く人々はセーターを着ている。 しかし、この週末は何と33℃まで気温が上がった。もともとこの週末にクリスマスツリーを買いに行くつもりだったのだが,あまりに暑くて太陽ギ…

英語で数学

メルボルンで知り合った日本人の友人知人や,教育熱心ぽいアジア系ママ友などから、何度かこんなアドバイスをいただいた。 「(日本から来たなら)数学はきっと子供たちの得意科目になるよ」 ブログなどでも目にしたことがあったが,どうやら数学はオースト…