長男,初めてのお呼ばれ

現在、子どもたちは2週間の冬休み中。しかし私はIELTS、パートナーは大学院の試験がそれぞれあって、子どもたちが楽しめそうなイベントやお出かけなどほとんど企画できていない。

そんな中、先週6/27に長男の親友から連絡があり(正確には彼のママから私宛にWhatsApp経由で。WhatsAppとはLINEのようなSNSアプリのこと)「明日,うちに遊びに来ない?」と嬉しいお誘いを受け取った。長男にとっては初お呼ばれ。

 

長男は快調に友人関係を広げている様子。通っているセカンダリーはアジア系移民の子弟の割合がとても多く、同じクラスに何と5人も日本にルーツを持つ生徒がいるそう。長男が特に仲良くしているクラスメイトもアジア系が多くて、いつも会話に名前が登場するのは香港出身の2人と、ハーフジャパニーズ1人(日本語は話せないらしい)の、計3人。

もっとも、今回連絡をくれたのは、違うクラスのギリシャ人男子で、ここのところ急激に長男の話題の筆頭登場人物になってきている。

彼と仲良くなった契機はスクールキャンプ↓。隣の部屋に泊まっている友達を訪ねた時に,その部屋にいた彼と意気投合したとのこと。

snemtea.hatenablog.com

 

彼とは全く授業が被っていないそうなのだが、とにかく長男は彼を超,超リスペクトしている。

「〇〇はチェスが超強くて、学内の競技会でめちゃ勝ち上がってる。ボクも強くなりたい」「〇〇から英語の上達のためには本を読みまくれってアドバイスしてもらった。本買って」「〇〇はたくさん勉強してて,週2で放課後にグリークスクールにも行ってるんだって。ボクももっと勉強する」「〇〇から『キミは卓球がすごく強いから、僕が通っている卓球スクールにも来るべきだ』って言われた!ボクも行きたい」

こんな様子でとにかく、彼からものすごーくいい影響と刺激を受けまくっている。

 

ちょうどお互いの弟も同い年ということで,兄弟揃って遊びに行くことになった。ランチの時間のお呼ばれだったため,母としてはあまり迷惑をかけないようにと朝から大量のスパムおにぎりを握り,おやつのマフィンも焼いて準備万端。

子供たちを送ったついでに玄関先で渡して帰ってくるつもりで出かけたところ,ぜひお茶飲んでいって!と招き入れてもらい,その後ママトークで4時間も花を咲かせることに・・・

その間,子供たちはチェス,卓球,テレビゲーム,トランプ,昔懐かしいルービックキューブ(こちらではどうやらずっと流行っているらしい)などなど,ひたすら遊びまくって大満足。あまりに楽しかったため,冬休み中にあと2回もお互いの家を行き来して遊ぶことになった。

 

子供たちに尊敬できるいい友達ができて,友情を深めていることがとても嬉しい。これだけで十分,連れてきた甲斐があったと心から思える。

加えて,何となく母どうしも仲良くなれそうな雰囲気なので,日本人以外で初めての心許せるママ友ができるかもしれないなと,ちょっと期待。カタコトだけれど,頑張れ私。