IELTS振り返り① 悔しい。

この1か月弱,ブログ含めいろいろなことをできる限り後回しにして,勉強第一の受験モードで過ごした。今週に入ってからは,子供の送迎も家事も全部パートナーが引き受けてくれた。あたたかいサポートと心遣いには感謝しかない。

snemtea.hatenablog.com

そして今日,1年ぶり,かつ海外での初めてのIELTS受験をしてきた。

くたくた極まりない中でブログの更新をするのは,この悔しさと反省の気持ちをきちんと言葉にしておくべきだと思ったから。

 

リスニング,リーディングとライティングについては,まずまずの出来だった気がする。

比較的得意なリスニングでかなり聞き逃すというケアレスミスを重ねてしまったのが残念だが,最低限守れているのではないかという感触。

リーディングは適切な時間配分を守れたし,あまり心配はないかと思う。

ライティングはまだまだ苦手で完璧にはほど遠いのだけれど,これまでの中では一番書けた気がする。これからも精進すればもしかしてもっと伸びるかも?と初めて前向きに体感できた感じ。

 

それだけに,スピーキングの手応えの悪さにほとほと惨めな気分になっている。IELTSを受け始めてからの最低点を叩き出す自信しかない。悔しい・・・

そして決めた。

明日から,日本で中途半端に終わらせてしまっていたオンライン英会話に再度申し込んで,吐くほど英語をしゃべり倒す,圧倒的に足りていない場数を踏みまくる。

 

今夜は久しぶりにアロマキャンドルを焚いて心のささくれを癒やしている。明日からまた頑張る。