クリスマスツリー

この↓後の週末、

snemtea.hatenablog.com

子どもと一緒に,サンタにお願いするプレゼントの物色と,クリスマスツリーを買うため,ショッピングモールへ行ってきた。無事プレゼントは決まったのだが,結局ツリーは入手することなく帰宅した。

理由は,目星をつけていた激安小さめツリーが売り切れてしまっていたことと,代わりに立派なツリーを買う気になれなかったこと。

長男は当初「根元にプレゼントが置けないと困るから背丈くらいのツリーがいい!」という意見だったのだが(日本ではこのサイズだった),オーストラリアへの引越しが本当に本当に大変で,たくさんの荷物を処分してきたことを思い出すと,もう極力モノを持ちたくない(ゆくゆく捨てたくない)というのが家族皆のスローガンのようになっていて,最終的に,今年はガマンしよう,ということになった。

 

とはいえ,道端にたくさんのクリスマスツリーが飾られ

街を歩けばクリスマスツリーにあたる

 

建物は楽しくラッピングされ

メルボルンのCBD(Central Business District, 単にcityとも呼ばれるメルボルンの中心街)にあるCity Hallは,とりわけかわいい!夜は紫にライトアップされていた(ちょっと怖い)

 

ショッピングモールにサンタがいたりすると

吹き抜けの3階から雪(もどき)を降らせる装置作動中

 

家の中が少しさみしく感じられて,じゃあ家にあるもので作ってみようか,ということに。そして,できたのがこれ。

家族の力作!パートナーの発想力と創造力にちょっと驚いた

材料は
①リンゴや洋梨が入っていた小さな薄めダンボール6個,②サランラップの芯,③おなじみスーパーの安売りチラシ,④瓶ビール,⑤AFLイベントで無料でもらった星形のストレス解消にぎにぎ(何という名称なんだろう?)。

 

もちろんオーナメントも,あるもので手作り!

マクガイバーアメリカンドラマの主人公)に刺激を受けて長男が作った靴下と音符のクリップアート,折り紙が得意な二男が鶴を改良して作った七面鳥,それにパートナーと二男が共同作業で作ったプレゼントの箱をオーナメントに。どれも上手!

 

だいぶ雰囲気が出てきた。皆さま,メリークリスマス☆

街でサンタが無料で配っていたぬいぐるみと,よくわからないクラッカーのようなものも一緒に(このクラッカーのようなもの,こちらではスーパーやクリスマスグッズ売り場には必ず置いてある。何なんだろう?今度調べてみよう)