夏が来たそうです

とっても寒い。

f:id:snemtea:20221205130559p:image

現在17℃あるようだが、今日は風が強くて体感気温はずっと低く,街行く人々はセーターを着ている。

しかし、この週末は何と33℃まで気温が上がった。もともとこの週末にクリスマスツリーを買いに行くつもりだったのだが,あまりに暑くて太陽ギラギラ,全くもってツリーをゲットする精神状態に持っていけずに,断念。

 

メルボルンの天気は変わりやすいと耳にするが,それにしても11月はひどい天気続きだった。雨が降ってはそこら中で洪水が発生したり,晴れていたのに突然雹が降ってきたり。今朝は雲が見当たらないから,と自転車で家を出た10分後にはバケツをひっくり返したような土砂降りになって,何度びしょ濡れになったことか・・・

 

このように全く天気が安定しない上に、厚手の上着が手放せないほど寒い毎日。いつから夏らしくなるのか皆目見当がつかないので,二男の小学校の集まりがあった12月2日の金曜日,ローカルのママに「普通,メルボルンはいつ頃から夏になるの?」と聞いてみた。

すると「夏は12月1日からだから,昨日ね!」と即答。え,夏になる日が決まってるの?しかも昨日って断定??念のため,違う人にも同じ質問をしたところ、全く同じ答えが返ってきた。ふんわりと季節を感じる日本とはだいぶ違う感覚が面白い。

 

メルボルンは、もう夏なのだそうです!

もっとも今週の予報を見るに、まだ当分肌寒く感じそう。暑くなって買い時を失ってしまう前に、ツリーを買いに行こうと思う。

かわいいオーナメントもひとつひとつ揃えたい