AO23 その3 ; 子供たちAO Campに参加+習い事について

子供たちの習い事について頭を悩ませている今日このごろ↓。

snemtea.hatenablog.com

日本にいたときは,様々な習い事(主にスポーツだが)をとりあえず試して,子供たちが興味を持てそうなものを探していた。振り返ってみると以下のとおり(下線は出国直前まで続けていたもの)。あっという間にやめたものも数多いが,結構な経験値。

長男:サッカー,テニス卓球,ゴルフ,ドッジボール,水泳,公文,ピアノ,野球,塾,オンライン英会話

二男:サッカー,テニス卓球,ゴルフ,ドッジボール,水泳,公文,ピアノ習字,バレエ,ロボットプログラミング教室オンライン英会話

 

共働き家庭あるあるで,放課後の学童保育から放逐されてしまった子供の放課後対策の面も強かったのだが(私の子供が日本で通っていた公立小学校に対応する学童は,利用希望者が多すぎて低学年優先,小4くらいになると基本的に申請が通らなくなった。親が仕事を終えて帰宅するまで家で留守番ができるくらいの学齢だろう,という判断も背景にあるのだと思うが,私個人としては,できる限り鍵っ子化は避けたかった),これだけいろいろ体験させることができたのは,月謝が比較的手頃だったという点も大きかった,と今になって実感している。メルボルン,目が飛び出るほど(←ちょっと大袈裟)習い事の費用が高い。

 

そのようなわけで,たくさんの習い事をさせる余力もないことから,とりあえず子供たちに一番やりたい習い事を聞いてみたら「テニス!」とのこと。こちらの学校にはどうやら部活的な課外活動もないようなので,近所のテニスクラブの情報などを検索するなどしてみた。

メルボルンには市内にも郊外にも公園が数多く整備されていて,私の住む近郊の住宅街にも,徒歩圏内に複数,気持ちの良い広々とした公園がある。子供から大人まで,遊んだり散歩したり運動したりバーベキューパーティをしたりと,本当に住民によく利用されている。そして(公園にもよるが)広めの公園にはテニスコートがあって,それぞれにテニスクラブが併設されているらしい。

そして,それぞれのテニスクラブでレッスンなど行われているようなのだが,一般的に夏休み期間中は通常のレッスンはお休みで,Holiday Campという,1日単位で参加できる子供向けグループレッスンが開催されていることを知った。そこで,近隣のいくつかのクラブのコーチにメールを送るなどして詳細を聞き,これまで2つのクラブのHoliday Campに1日ずつ参加させてみた。子供たちが気に入るクラブがあるか,通いやすさはどうかなど総合的に判断したいと思っている。

そのような作業中,↓こんな素敵?な情報にぶち当たった。AOが行われているメルボルンパークのテニスクラブが開催しているHoliday Campを発見。

JUNIOR DEVELOPMENT  JANUARY CAMPS

The Junior Development Camps run during the school holidays and are open to Juniors aged 9-16 years. The Camp focuses on improving their tennis skills through training drills along with growing their tactical knowledge of the game with match play in a fun environment.
 

AUSTRALIAN OPEN CAMPS

Melbourne Park (Includes daily access to the Australian Open)

WEEK 3: Monday 23rd & Tuesday 24th January 

Time: 9:00am – 3:00pm

Cost: $159.95 per day

高い…!しかし,AOの本戦期間中,プレイヤーと同じ空間でテニスをできるというのは得がたい体験と考え,1月23日(月),子供たちを送り込んだ。私たち親も,当日のチケットを購入して,いくつかの試合や選手の練習を間近で見学して大興奮。

選手の練習も公開されていて,目と鼻の先で見学できる

タイミングが合わず,肝心の子供たちの練習風景を見ることは叶わなかったが,子供たちも,練習したり試合を観に行ったりして,楽しめた様子。